カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 続・「手紙」 | トップページ | ダイエット »

「今、風の中で」

P1000619

穏やかな成人の日。
「手紙」の近くにあったCDを片っ端から借りてきて聞いています。
紅白歌合戦で歌われた曲のコーナーだったのかな?
借りてきた中には一青窈、Celtic Womanも。

平原綾香さんの歌う「今、風の中で」。
しっとりとした雰囲気。
その中に出てくる「たったひとつのいのちを生きて」という歌詞。
その部分がじ~んと心に響いてきます。
作詞:島健  作曲:久石譲。
詩や曲もすばらしいけれども、平原さんの人の心に訴える歌唱力もすばらしいです。
いつも同じ歌い方?・・・そんなのなんて気になりません。
この歌唱力、子どもたちにも味わわせたいなあ。
静かな中で曲を味わいました。


http://www.dailymotion.com/video/x9vcuy_平原綾香-今-風の中で_music

Celtic Womanもいいですね。
「A New Journey」というアルバムに大好きな「Somewhere」を見つけました。
涙なしには聞けません。。。
一青窈さんの曲もすばらしいです。
今日は音楽に心揺さぶられる本当にすばらしい日です。

心にわき起こっている感動を書こうとするのだけれども、説明っぽくなってしまうのでやめましたsweat02

« 続・「手紙」 | トップページ | ダイエット »

つれづれ音楽記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/43715621

この記事へのトラックバック一覧です: 「今、風の中で」:

« 続・「手紙」 | トップページ | ダイエット »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット