カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 「みやびやかな宴」 | トップページ | 偶然? »

グループ研修のご案内1

P1000676

全道音研に向けてのグループ研修の連絡がありました。

①斉藤教諭のグループ
 2月21日(土) 13:30~
 岩見沢市立光陵中学校音楽室
 中学校1年生「創作」

②末松教諭のグループ
 2月25日(水) 15:00~ 
 岩見沢市立南小学校1階研修室
 中学校3年生「歌唱表現(合唱)」
 教材:「春に」

それぞれのグループが独自に研修会を企画し、研究を重ね始めています。
ここからは具体的な本時案についての話し合いです。
授業者の思いをしっかりと受け止めつつ、助言や意見をお願いします。
みなさんが生徒役、なんてこともありますよ。

今回の授業を通して子どもに身につけさせたいことは何か。
本時の課題は何か。
扱う教材はどの部分を使うのか。

きっとこのような話し合いがなされるのでしょう。
グループに所属するそれぞれのメンバーが、実践例や音源、必要と思われる各種資料を持ち寄っての話し合いになることと思います。
もちろん、これまでに発刊された「全空知音楽教育連盟研究集録」も参考資料に含まれています。
特に、末松教諭のグループは2005年度の集録がかなり参考になると思います。

アイディアがふくらみすぎて頭がパンクしそうになる時もあります。
全く考えが浮かばずに沈黙の時間が長くなったりという時もあります。
時には考えが合わずに言い合いなんてことも・・・。
でも、けっしてあきらめないでください。
自分たちが納得のいくまで、よりよいものができあがるまで粘り強くとりくみましょう!
できれば、自分たちで考えた指導案をもとに、グループのメンバーが自分の学校で実際やってみると問題点がはっきりしてきます。
実践による検証を進めることにより、生きた研究となるからです。
それぞれが自分のこととして取り組んでいきましょう!

« 「みやびやかな宴」 | トップページ | 偶然? »

仲間とともに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/43900703

この記事へのトラックバック一覧です: グループ研修のご案内1:

« 「みやびやかな宴」 | トップページ | 偶然? »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット