カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 二つの太陽 | トップページ | 感性検索 »

グループ研修2-②

今回は12月25日に行われたグループ研修の報告第2弾です。
中学校「創作」、斉藤教諭のグループのものです。
学年は中学校1年生。
長期休業をはさむので、入学して5ヶ月での公開授業となります。
その5ヶ月の間に教師側の意図をくんで動けるように指導していかなくてはなりません。
それまでの授業をいかに計画的に実践していくかが成功の鍵と言えそうです。
期間が短いからといって投げ込み式の授業では実際に使うことはできませんから・・・。
その覚悟も記録から読み取れるような感じです。
今回は明成中学校の助乗教諭がまとめてくれました。
話し合いのポイントが簡潔に書かれてあって読みやすいです。

「tyuu1_12.25.pdf」をダウンロード

まずはそれぞれのグループに関係する資料を集めましょう。
その分野に関するたくさんの知識を持つことが大切です。
知識をたくさん持つことから創造性あふれる研究が構築されます。
「創造性」とは、知識のいろいろな組み合わせによって生まれるのですから。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

例年は除雪車の雪で樺戸山が見えなくなるのですが・・・。
小さい樺戸山(私が運んだ雪)。
中くらいの樺戸山(除雪車が運んだ雪)。
本物の樺戸山。
そんな風に見えませんか?

P1000659

私の学校は今日から授業が始まりました。
やっぱり子どもを前にしての授業は楽しいです。
「手紙」のCDを聞き、パート練習に取り組みました。
あんなにもこの曲を気に入ってくれるとは・・・。
何か訴える力のある曲なんですね。
この曲に出会えてよかったです。
そして実際に演奏できるこの幸せといったら・・・。
その思いを大切に、3月まで一生懸命仕上げます。

« 二つの太陽 | トップページ | 感性検索 »

仲間とともに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/43791803

この記事へのトラックバック一覧です: グループ研修2-②:

« 二つの太陽 | トップページ | 感性検索 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット