カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 年度の終わりに | トップページ | 「伊達男プリン」 »

年度の始めに

P1010014

4月1日。
新年度最初の日。

仕事の意欲に燃えている人。
これまでの職場と勝手が違い大いに戸惑っている人。
ああすればよかった、と後悔している人。
負けるもんか、と決意を新たにしている人。
新しい出会いに感謝している人。
昨年の反省を生かそうと取り組んでいる人。

どんな新年度を迎えたのでしょう。
私の近況の主立ったものはこんな感じ。

年度末から年度始めにかけて。
様々な組織から電話が来ます。
役職関係の依頼。

基本的に・・・
私は来た仕事は受けるようにしています。
知らなかったことがわかるようになったり。
知り合いの方が増えたり。
組織のためと言うよりも。
自分の勉強になるからです。

でも、断ることがあります。
それは・・・

他に仕事を抱えているとき。
その仕事を引き受けても。
他の仕事の兼ね合いから考えて自分に納得のいく仕事ができないと判断したとき。
説得する相手に熱意が感じられなかったとき。
おだての言葉をならべているとしか感じられなかったとき。

やるからには、納得のいく仕事をしたいのです。
引き受けるのは簡単。
引き受けて、結局仕事ができなくてまわりに迷惑をかけてしまうこと。
これが一番、私自身が許せないのです。

引き受けることばかりが力のある証拠とはなりません。
できないものはできない。
はっきりと断ることにしています。
たいていの方は驚かれますが。。。
そう判断したときには。
どんなにお褒めの言葉をいただいても引き受けません。
ほめれば受けてくれるというのは、私にはあてはまりません。
ますます疑ってしまいます。
おだては必要ないのです。

それから。
私でなければならないかどうかも確かめます。

「それほどたいした内容の仕事ではありませんから」

このように説得される方がいます。
簡単な仕事だから受けて。
と言うところでしょうか。
でも、そんな仕事があるはずはなく。
役職に就くからにはそれなりの労力が必要。
甘い言葉にだまされてはいけません。
もう一つは。
私でなければならない理由が見えてきません。
誰でもいい。
そのような方には間髪入れずに・・・

「私でなくてもできる仕事のようですから。
 他をあたって下さい」

と伝えます。
私でなければならない理由。
それを心から伝えてくれた方にはできる限りの協力を惜しみません。

厳しいことを伝えても。
どうして私に受けてほしいとその理由を簡潔に伝えてくれる。
遠いところをわざわざ訪ねて。
直接会って説得。
こんな対応を粋に感じるタイプ。

難しい人間ですかね?

« 年度の終わりに | トップページ | 「伊達男プリン」 »

人をつなぐ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/47968651

この記事へのトラックバック一覧です: 年度の始めに:

« 年度の終わりに | トップページ | 「伊達男プリン」 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット