カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 春の息吹 | トップページ | ラフマニノフ:交響曲第2番 »

「学如不及」

Dsc_0237

「論語」にこんな言葉がある。

学如不及

猶恐失之

学は及ばざるが如くするも、
猶(なお)これを失わんことを恐る。

学問の道はいくら追っかけても届かない。
そんな心持ちで励みなさい。
それでも、
まだ目的を失う恐れがあるものです。

残念ながら・・・
私には力がない。
知識がない。
能力がない。
派手さもなく、
目立つこともない。
人を惹きつける力もない。

私にあるのは・・・
音楽教育に対する探求心、
そして、情熱。
これだけは誰にも負けないつもりでいる。

「子どもたちのために」
ただこれだけを理想として追い求める日々。
目標ははっきりしている(はず)。
それに向かって努力もしている(はず)。

そんな自分でも、
時にはくじけ、挫折しそうになる。
「この道は違うのではないか?」
大いに迷うこともある。

それでも学び続け、
挑戦を重ねる日々。
ただ、ひたすらに、
仲間に支えられながら。
愚直と言われようが・・・
私にはこれしかない。

私の場合・・・
欲をもって何かに取り組むと必ず失敗する。
自分の名声を求めて動くと必ず挫折する。

欲がないわけではない。
できるなら認めてもらいたいと思っている。
ただ、そうやって動くと必ず失敗する。

そして、
たくさんの失敗を繰り返してわかったことがある。
自分のためだけに生きてはいけないということ。
人のために動き、
世の中のためになるように生きる。

欲から入り、欲から離れる。
そんなところか・・・。

Dsc_0232

今朝、一本の電話が入る。

私と一緒に仕事をしたい人がいる、とのこと。

本当にうれしかった。

まだまだ自分にできることはあるんだな、と。

喜んで、

こちらから引き受けさせていただく気持ちで承諾した。

私のような人間は・・・

声をかけてもらえるうちが華。

大切にしなきゃ!

もちろん自分の仕事は大変。

それを引き受けたからといって目立つというわけでもない。

でも、

私が一番大切にしている「子どもたち」のためになる。

必要とされている限り、

とことんやってみようと思う。

それで力が及ばないときは・・・

さらに勉強するのみ!

« 春の息吹 | トップページ | ラフマニノフ:交響曲第2番 »

人をつなぐ」カテゴリの記事

コメント

強い信念をお持ちで羨ましく思えます。
僕には、信念もありませんが、せめて「人の心」を大事にして
生きていこうと心がけています。・・・・・が
 欲にまみれているかな~?

コメントありがとうございます。
書いている私自身も欲まみれです。
欲のない人間なんていないと思います。
ただ、自分自身の欲が目的になってしまうのはどうかなあ。
欲をもちつつも・・・
それを捨てるのではなく、人のために生きることによって「離れる」ということを大切にしたいです。
むずかしいことを書いてスイマセン。。。

岡本太郎さんの書物や水木しげるさんの教訓が好きです。
立ち読みでもいいですから、一度目を通してみては如何ですか。
そんなに方意地を張らなくても、心配ないですよ。
いい意味での「なんくるないさ」で!

コメントをありがとうございます。
今度読んでみますね。
私はとても人との出会いに恵まれる人間です。
様々な出会いに支えられながら生きていけることにいつも感謝しています。
謙虚に学ぶ気持ちを失わずに、自然体で生きていけるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/50677668

この記事へのトラックバック一覧です: 「学如不及」:

« 春の息吹 | トップページ | ラフマニノフ:交響曲第2番 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット