カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 畑は花盛り | トップページ | 「クラウス15号」 »

夕陽と語らう

Dsc_0116

思うようにならないことがたくさん。

よかれと思って伝えたことが・・・

伝わらなかったり、

違う意味にとらえられたり、

他者の一方的な話だけで判断されていたり。

それでも、

自暴自棄にならず生きていく。

将来を描けるのは自分自身だから。

一つひとつ地道に積み重ねていく。

見えない将来のこと、

わからない先のこと、

誰にもわからないどうしようもないこと、

不安になるけれども、

嘆いていても何も変わらない。

一生懸命に生きていることを、

必ず見ていてくれる人がいるはず。

評価してくれる人が必ずいるはず。

私自身で勝負する。


Dsc_0120

最近、見つけた場所。

先日紹介した川の場所とともに、

撮したいと思う風景がある場所。

自宅から車で1分もかからないかな。

この時間を過ぎると・・・

この景色ではなくなってしまう。

太陽の高さ

太陽の色

空の高さ

空の色

雲の色

雲の量

すべては偶然。

その偶然の出会いをとらえる。

下調べを重ね、

経験から予想をつけて。

偶然を待っているのではなく、

偶然を引き寄せる。

策なくして功成り難し。


数日すると、

多忙の日々が戻ってくる。

鋭気を養うことができた。

すべてのものに感謝。

« 畑は花盛り | トップページ | 「クラウス15号」 »

こころを育てる」カテゴリの記事

コメント

昨夜から今朝がたまで 頭にあった重いものを
やっと 気持の整理して 息抜きにと ココログへ。

にしあつさんのブログが また UPされているhappy02

当然おじゃまして・・・ あらま。
重い物の中身を 見られたかしらと思うような・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
そうなんですよね。
いろんな立場で 物事こなして 良かれと思っても
どこかしら 納得いかない事が起きまする・・・・

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ どうしてこうなるのかな?って。

しかし 自分が信じて進んできた道ですから
善し悪しぜんぶまとめて 飲みこんで消費しなくちゃ
仕方ないって 思ったところです。

偶然が 必然にかわるときflair
納得いく時間になるんでしょうねconfident

いやはや・・  にしあつさんには参りました。 
元気なふりができるようになったところから

ほんとの元気になれる気持へと 変われましたよ。

またまた 感謝なり。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

るぅ さんへ

大変なお仕事を引き受けているのですね。
どんなに相手を心配したアドバイスでも、
自分の経験から予測されることを伝えた場合でも、
相手に受けとめる気持ちがなければ全く役に立ちません。
それどころか、よけいなお世話みたいに疎まれてしまいます。
一応、伝えることは伝え、
それで受けとめてもらえないときにはそれ以上言わないようにしています。
残念だけれども・・・。

あとね、
成功するまで続けること。
失敗のまま終わらせたら無力感みたいなものだけが残る。
途中で捨てないこと。
軌道修正しながら、なんとか最後まで粘ってみる。

息抜きも大切にしてくださいね。

るぅです。 

実はきょうもまた 頭痛い事が。。

確かに これ以上言っても仕方ない相手と
わりきったのですが・・その後 ついつい
関わりたくないのが先に立って
最後まで やり遂げられなくなりそうで。

少々 そういう自分に腹が立ち。

幸い お盆 お墓参りという落ち着く場所が
あり にしあつさんの 言葉をいただき
もうひとふんばりしよかなと・・ 思いなおしました。

なんどもお邪魔して しかし 感謝するばかり。

重いですよぉ にしあつさんの言葉は。
深い!   また 寄せていただきまする。

くるっくるぅ✰ さんへ

これ以上はムリ!
というときはかかわらない方がいいですよ。
自分のペースを乱される方がこわいです。
それだったら距離を置く。
なんとか伝えようともがいても、変われない人は変われないですから。
自分が伝えて変わったということは、もともとその人に変われる要素があったということです。

ただね、
自分の好きなこと、
一生懸命にやってきたことを嫌いな人のために諦めることぐらい悲しいことはありません。
そういう時は、長い目で!
今はできないかもしれないけれども、
いつか必ず達成させてやる!、と。

そうそう、
自分を支えてくれる、
自分の考えに賛同してくれる、
同じ思いを持っている、
そんな方を発掘することも忘れずに。
それらの方々がいるとこ心強いもの。
厳しい意見をもらったとしても、受けとめて修正できる余裕ができます。
そうなったら本物かな。

(p_-) sweat01うぐぐ。 明日&明後日はそこのところを・・

自分の度量たるものをためされる場がやってきまする。think

にしあつさんのおっしゃること 一言一句
 (o・ω・)ノ)) 理解できます。

あとは どう動けるか。 がんばっていきます。
長い目で いけるように。 深謝なりっ!  o(_ _)oペコッ

るぅ さんへ

見ている人はちゃんと見ています。
そこを信じて!

あとね、
やる前からいろいろ言う人っているでしょ?
そういう人って、
自分が先が読めなくて不安だから、文句をいっているんですよ。
不安が大きければ文句のかなり大きく過激なものになっていきます。

意見ではなく、単なる文句に聞こえるとき、
「この人も不安なんだな、
 すなおに表現できなくてかわいそう。」
くらいに思ってしまいましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/52455540

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽と語らう:

« 畑は花盛り | トップページ | 「クラウス15号」 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット