カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 「気魄の辛口」 | トップページ | 初めての大会運営 »

同時進行

Img_0447

さばいても、

さばいても、

次から次へとやってくる仕事。

本気モードで、

一気に仕上げるときには・・・

同時にいくつかの仕事を進めます。


今回は・・・

職員室のカラープリンターで380枚の印刷。

もう一つのページプリンターで16ページの資料を20枚ずつ印刷。

コンピュータ室の大型プリンターで横看板、垂れ幕を印刷。

一つのコンピュータでメールの処理。

もう一つのコンピュータでで調査物への回答。

輪転機でおたよりの印刷。

電話で用件を処理。

これらを同時進行。

どれだけ同時に仕事ができるのか、

試しにやってみたところ、

結構やれるものですヽ(´▽`)/

楽しんでいるんですよ・・・実は。


この様子を見ていた同僚たちが・・・

けっこう驚きの表情。

そりゃ、そうだよなあ。

でもね、

ちゃんと、

どの仕事をするのかをメモしてあれば大丈夫。

落とすことなんてありません。

じっくりと考えて結論を出す仕事もあるけれども・・・。

事務処理的なものは、

計画をしっかり立てれば、

後はそれに従って実行するだけ。

不思議なことではないんですよ。


一気に仕事が舞い込んだとき、

気持ちばかりが焦る。

そんな時は・・・

なにをするのかを書き出し、

優先順位をつける。

そうするとね、

気持ちが落ち着くし、

先が見えてくる。

実際やってみると・・・

その多くが考えていたほどのものではなく、

仕事をやり終える頃には、

「こんな簡単な仕事だったんだ」

と自信がわいてくる。

産むが易し・・・

そんな感じです。

« 「気魄の辛口」 | トップページ | 初めての大会運営 »

今を生きる」カテゴリの記事

コメント

が~~~~ん。。
いつも主人に口を酸っぱくして言われている言葉
耳にタコが出来てます。
「仕事に優先順位を付けろ」 「メモをとれ」
ゆっくりのんびり派の私にはアップテンポがあいません・・

そうなんですよね。
同時進行まさにそうなっちゃう。。

いきおいがあるから 逆に
それにのっかって
なんとか こなせる場合もあります。

ついつい ちょっと立ち止まったり
振り向くと ん? なんでこんなに
がむしゃらにするの?
と 変な気持も湧きつつ・・・

おっしゃるとおり こなして
つぎの自分に エールをおくる
自信につながるのかもしれませんね。

きょうも地域のおまつり。 

楽しく 充実させたいものです。
ここで いつも元気もらって
出発!  助かりまする。scissors

風の標さんへ

仕事での話です。
家庭でこれをやられたんじゃあ、イライラが募りますよ(笑)。
仕事は〆切りとかがああって、時間に追い立てられることがあるので。
家庭では、自分のペースでゆったりと。
それでいいと思いますよ。

るぅ さんへ

そうなんだよね。
同時進行なんてやらなくて済むならやらない方がいい。
でも、自分の時間もほしいから・・・
そのために早く仕事を終わらせる方法です。
朝早くから夜遅くまでびっちりの仕事はしたくないので。
身体をこわしてしまうから。
ここまでやったら終わり。
後は自分の時間。

そうそう、
仕事って・・・
仕上がると達成感がありますよね。
達成感がないと疲れるばかり。
気分がのらないときは、すぐに結果の出る仕事から始めます。
気分がのってきたところで、ちょっと難しい仕事を。
いろいろ工夫が必要だよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/52573274

この記事へのトラックバック一覧です: 同時進行:

« 「気魄の辛口」 | トップページ | 初めての大会運営 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット