カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 人から学ぶ | トップページ | あっち~ »

二つの面

Dsc_0114

高校時代から私の部屋にある二つのお面。

「月光菩薩」


「般若」

自信がないくせに、

すぐつけあがる。

そんな自分をいつも見守ってくれている。

Dsc_0116

「月光菩薩」は・・・

今日一日大変だったね。

投げ出さずに、よく頑張ったね。

明日も充実した一日になるよ。

一日の苦労をねぎらい、

やさしい言葉をかけてくれる。

Dsc_0115

一方の「般若」は・・・

思いあがった行動をしなかったか?

人を傷つけなかったか?

人と自分を大切にして生きたか?

と戒めの言葉をかけてくれる。


帰宅した後は・・・

必ずこの二つのお面と向き合っている。

自分を見つめ直す大切な時間。

これまで歩んできた道は、誇れるものではないけれども。

反省ばかりで・・・。

でも、

よりよく生きたいもの。。。


反省の後は・・・

週に2回のお楽しみ!

般若湯・・・bottle

« 人から学ぶ | トップページ | あっち~ »

こころを育てる」カテゴリの記事

コメント

これまた きょうも 凄い。

にしあつさんって・・・ 
ブログでひきつけられる御方には
それぞれ 深みがあると思ってます。

わたしの 唯一の誇りは
flairそういうお方を見つけられること。ふふ。

また きょうも 有難う!


で・・bell 我以外皆師

とは すばらしいですねsign03

私も その気持を胸に っと 思いまするconfident

るぅ  さんへ

いつもいつも心あたたまるコメントをありがとうございます。
勇気づけられます。
読んででいただけることがとてもありがたいです。

「我以外皆師」
新卒の4年目、たった1年だけお世話になった職場のNO.2の方の言葉です。
人徳があって、しかも力量がある。
今でも尊敬している方です。
その方が発したこの言葉。
その時には、
「こんなに力があるのに、何を謙遜しているんだろ。」
と生意気にも思っていました。
切り込み隊長とか、瞬間湯沸かし器とか、生意気な若造とか、呼ばれていた時代のことですから。。。
だんだんと歳をとると、変わるものですね。
今ではその言葉の重みがよ~くわかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/52441294

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの面:

« 人から学ぶ | トップページ | あっち~ »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット