カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 明日を信じて | トップページ | 二つの面 »

人から学ぶ

Img_0564

研究紀要の表紙、

講演会のチラシ、

いろんな集まりのしおり、

名刺、

けっこう自分でデザインすることが多い。

中学校時代、

美術が「2」という成績の自分にとっては大の苦手。

そんな自分なので・・・

ぱっとアイディアが浮かぶはずもなく。

これはいいな、

と思うものをたくさんマネしてきた。

時間をかけて、

一太郎と格闘し、、

回数を重ねるうちになんとかそれなりに。

まあ、センスのある人にはかなわないけれども。


最近、

職種は違うのだけれども、

印象に残るデザインを作る方と一緒に仕事をすることに。

その方がどのように作成しているのかを知りたくて、

思い切って聞いてみた。

すばらしいソフトを使っていたり、

秘密があるに違いない。

「えっ?

 私が使っているのはWordですよ。

 ただ、ネタ切れになることが多いので・・・。

 素材集という本を参考にしています。」

Word・・・本当にそうなの?

ネタの仕入れ方を教えて!

「いいですよ。

 即戦力素材集と、

 ナチュラルスタイル素材集、

 あとは・・・フリーフォント。

 似たような本はたくさんあるので、

 自分で気に入ったのを買ってくるといいですよ。」

ありがとう!

ということでさっそく札幌へ。

とりあえず4冊購入してきました。

「そうそう、

 本当はイラストレーターを使うのがいいけど。。。

 デザイン用のソフト。

 ただ、難しいので・・・

 私はファイルの取り込みだけに使ってます。」

そうか。

そんなソフトがあるのか・・・

さっそく調べてみたところ、値段が高いw(゚o゚)w

そんなにしょっちゅう使うわけじゃないしなあ。。。


悩んでいたところ・・・

3月までお世話になっていた方の顔が浮かぶ。

そういえば、

いろんなフリーソフトなどを紹介してもらっていたっけ。

さっそくメール。

広告みたいなものを作るので、

イラストレーターに近い機能を持っている、

フリーソフトを教えて!

程なくして電話がかかってくる。

「それに適したソフトなら・・・

 InKscape

 というフリーソフトがありますよ。」

さっそく調べてダウンロード。

試しにデザイン。

お~!

ばっちり!!


お二人の方々、

自分のお仕事があって忙しいのに、

助けていただいて感謝で一杯です。

人のつながりってとても大切ですね。

一生懸命デザインを勉強して、

少しでも人の目に訴えるものとなるよう精進します♪(o ̄∇ ̄)/

たくさんのよいものに触れ、

たくさんマネしてみる。

私はそこから。

« 明日を信じて | トップページ | 二つの面 »

人をつなぐ」カテゴリの記事

コメント

よい出会いですねぇ。

できる人って 努力してる人。
そして

おしみなく 周りに協力をされます。
頭が下がる。

そういう人にであえるのも
縁 と 運。

ほんに 善き出会いですねぇ!

るぅ さんへ

声をかけるってけっこう勇気がいるんですよ。
でも、本当に知りたいと思うことだから、がんばって言葉に出しています。
力のある人って、出し惜しみしないんだよね。
自分だけの秘技にしていないというか。。。
秘技を教えても、次にそれ以上のことがやれる自信があるというか。

我以外皆師

という言葉があるけれども。
今になってようやくわかってきた感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/52434339

この記事へのトラックバック一覧です: 人から学ぶ:

« 明日を信じて | トップページ | 二つの面 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット