カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の13件の記事

DEBUSSY:「Preludes」

Img_1487_01

ドビュッシー作曲:「前奏曲集」。

二つの巻があるのだけれども・・・

第1巻の8曲目「亜麻色の髪の乙女」

が頭から離れず・・・。

久しぶりに聴きましたheart04

楽譜は荷物に埋もれ、

なかなか取り出せないし・・・



半音階と全音階が交互に現れ、

古代性と東方性が浮かび上がる

「デルフィの舞姫たち」


伸縮自在のリズムで、

ぱたぱたと風になびく船の帆と、

女性がまとったヴェールを表現する

「帆」


高音が吹き渡る風を表す

「野を渡る風」


不規則な拍子が合わさって独特の感覚を生み出す

「音とかおりは夕暮れの大地に漂う」


活発なリズムで自由さを表現する

「アナカプリの丘」


オスティナートとぶつかり合う音が雪を踏みしめる音を、

旋律が残された足跡を表す

「雪の上の足跡」


風のうごめく様を低音で、

吹きすさぶ風を高温で表現している

「西風の見たもの」


夏の日差しの中、

愛の歌が響く

「亜麻色の髪の乙女」


スタッカートがギターの音を表現する

「途絶えたセレナード」


独特の和音とグレゴリオ聖歌が、

不信仰の末路を生み出す

「沈める寺」


移りゆく旋律で気まぐれさを表現する

「パックの踊り」


ケークウォークをまねた

単純なリズムと滑稽な旋律が、

愉快な踊りを表現する

「ミンストレル」



それまでの音楽とは一線を画する和声、

多様なリズムと色彩、

これらが独特の雰囲気を生み出す。

風景や雰囲気、音、香りまでもが伝わってくる。

ただ、

目に見えるものを描写した音楽ではなく・・・

詩や絵画、物語等から得た印象を音や音楽で表現したもの。

作曲者がどう感じたかが表現されている。

第1巻は特にこの傾向が強い。

そうなると、

文化的側面のとらえが重要になってくる。

ただ、音楽的に表現できればいいというものではなく。



ピアニストは・・・

ミケランジェリ。

いろんな演奏を聴いてきたけれども、

結局はこの1枚だけがお気に入り。

これだけ音色や微妙な強弱の差にこだわった演奏はないと思う。

Img_1488_01

こちらの第2巻もおもしろいですよ!

ニャンとかしてくれ~!

Img_1481_01

30度を超したのニャ!

ニャンとかしてくれ!

暑くて動けニャイ!



長毛種なので暑そう。。。

実際はやせているのに、

もこもこ感があるしhappy01

Img_1484_01

しばらくおもちゃで遊んでいたけれども、

さすがにお休み中。

何で8月末に入ってから暑くなるの?

夜は涼しいけどさ。

Img_1486_01

涼しさを求めてテーブルの下へ。

暑いはずなのに、

仕事の最中は・・・

膝に入ってきて、寝ています。

こちらが暑さでやられてしまいそう。。。

「丸亀製麺」

Foodpic2648806

残暑厳しい日々。

うどんが食べたくなったので、

近くの釜揚げうどんのお店へ。

「釜玉うどん」を注文。

4分ほどしてできあがってきました。

Foodpic2648808

そこに醤油をかけて・・・。

醤油の香りがたまらない。。。

Foodpic2648810

うどん、

卵、

醤油、

を混ぜ合わせてできあがり!

安上がりで、腹一杯!

満足です。

Img_1480_01

近くにできたことに感謝ですhappy01

いつもは蕎麦なんだけどね。

近くには「高砂」というラーメン屋もあるし。

一人を見失えば・・・

Dsc_0064_01

「子ども一人を見失えば・・・

      教育はその光を失う」




ずっと心に刻んできた言葉。

統合して人数が増えても、

決して忘れないようにしてきた言葉。



たとえ、

どんなに人数の多い学校であったとしても。

一人ひとり、

子どもが抱えているものは違う。

似ていることはあっても、

よ~く見ると、

みんなそれぞれ違う人間。

だからこそ、


「子ども一人ひとりにとっての教師でありたい」


みんなの教師ではなく・・・。

どんなに人数が増えようとも。

一人ひとりの子どもの願いに寄り添い、

その子が持っている可能性を引き出したい。




そして、

教師一人ひとりにとっての管理職でありたいとも願う。

持ち味は人それぞれ。

その人の持っているものをどう生かしたら、

学校は輝きを増すのか。。。

よさを引き出したい。

自ら気づいてくれるように。




そんなことを考えている日々です。

物理的に時間を確保できなさそうなので・・・

記事の更新ができないかもしれません。

Facebookの方も覗いてみてください。

誰かのためにがんばっている、

その大切さをかみしめている毎日です。

あやしい?

Dsc_0236_01

昔に出会った人たち、

今になって出会った人たち、

そんな人たちとつながりが持てる


「Facebook」


最初は公開をしていなかったんだけれども、

せっかくだからと、

公開をしたところ、

なつかし人たちとの出会いがたくさんあった。

この人もやっていたの?

なんてお言う驚きもあったり。。。happy01

つながりって大切だなあ、と思った。



そんなある日、

「知り合いかも?」

に何回も表示される方を発見。

見覚えのある名前、

写真にも面影があったので、

友達申請を了承。

すぐにお礼のメールが届く。

ただ、

そのメールの内容が怪しい。


いたずらメッセージが多いので退会しようと思っていること、

(まだ2日しかたっていないのに?

 限定公開って方法もあるのに・・・。)

住所を公開していないのに、近所と言っている、

(数百キロも離れているよ!)

友達になりたいのでここにメールがほしいとアドレス表示、

(そっちの方がいたずらされない?

 しかもフリーメールだし、

 アドレスも語呂合わせ。

 「よろしく」みたいに・・・)


ここにメールしたら、

きっとどこかのサイトに飛ぶ仕組みなんだろうなあ。。。

知り合いかと思って楽しみにしていただけに、

残念!



気をつけながらも、

楽しんでいます。

遠く離れてしまった人の近況を知ることもできるので。

みんな元気でよかった!

「聴かなくても語れるクラシック」

Img_1473_01

書店に山積みされていた本。

タイトルを見てビックリsign03

クラシック音楽に関する本、

と言うことはすぐに見当がつく。

おそらくは入門書。

それなのに・・・


「聴かなくても・・・」


う~む・・・

音楽は聴くことが大切ではないのか・・・。

この刺激的なタイトルが気になり、

結局、購入。



これまで、

クラシック音楽の入門書というと、

聴くための入門書が多かった。

「最初に聴くなら、この曲」

「この演奏家を聴いた方がいい」

でも、この本は違う。

知識のための本というか・・・

教養のための本というか・・・

ビジネスマンの役に立つ音楽の本というか・・・。



ただ、

音楽を聴くことを否定する本ではない。

音楽を聴かなくても話にはついていける、

その種本。

でも、

やっぱり音楽は聴くものだから聴いてね。

という感じかな。



音楽科教育に携わっている者としては衝撃的だったけれども・・・。

とうとうこの時代が来たか、といった感じで。

自分の好みの音楽を語り合うことができるように。

教養ではなく、

音楽を心から楽しむことができるように。

そんなことを願って授業をしてきたつもりなので。。。

「Duchesse De Bourgogne」

Img_1472_01


お盆なので、

特別なビールをbeer

「口当たりが変わってますよ!」

という説明を聞いて、

これに決定!

癖のある方が好きなので。

Img_1471_01

栓を開けて・・・

最初の一杯が楽しみhappy01

Img_1470_01_13

ベルギーのビール。

説明にある独特の酸味が懐かしい。

2年前までいた、

地域のおじいさんが造っていたどぶろくと同じ味。

じっくり味わいながらいただきました。

癒やしの日

Img_1467_01

お茶を6本まとめて買ったら、

おまけについてきましたheart04

なんだか、癒やされます。

でも、これって取り出せるの?

取り出してしまうと、

カイのおもちゃになりそうだけれどもcat



今朝は・・・

仲間とアイリッシュパブで飲む夢を。

そこに向かう列車の中で、

昔つきあった女性に偶然で会うというおまけ付き。

変な夢だなあ・・・

と思いつつ起き上がると、

上半身に違和感。

8月頭から調子が悪かったのだけれども、

ここに来て、

悪化したみたい。

リニューアルした「RAKU楽館」へ、

体のメンテナンスに。

「左の肩胛骨付近がはってますね。

 
 
 右の肩から首、頭の後ろにかけての凝りもひどいし。」

左右で症状が違ったみたい。

治療の後はすっきり。

「体の状態は悪くないですよ。

 毎日の運動が功を奏しています。

 続けてくださいね。」

運動をしていなかったら、

もっとひどい状態になっていたみたい。

気をつけなきゃね!



現在、

音楽科教育について、

自分の考えを総まとめしてみようかと構想中。

「音楽とは何か」

ということからはじめて、

学校教育における音楽について辞典風に書いていこうかと。

ショパンが、

自分なりの音楽のとらえ方や音楽観、演奏方法・・・

それらを教則本として残そうとしたように。

手遅れかもしれないけれどもね。

やっぱり手書き

Dsc_0556_01

自分の能力を向上させるため、

せっせせっせと論文を作成中。

ずっと、仕事が忙しくて、

本格的に取り組み始めたのが7月の最終日。

みんな半年も前から準備しているのにね。。。



時間的に無理じゃないか・・・

新鮮さと言うよりも未熟の一言につきる・・・

書き慣れていない人の論文だ・・・

型ができていない・・・



厳しい評価をいただいていますが、

挽回すべく、

猛勉強していますflair

だって、

学ぶ姿勢がなかったり、

立場にふさわしい力量がなかったりすると、

周りに悪影響を与えるでしょ?

だから、

悪条件なのはわかっているけれども、

がんばっているのですhappy01



ワープロソフトで論文を書いていたある日、

どうしても推敲に行き詰まる。

ふと、

これまでの自分は・・・

手書きで論文を仕上げてきたことを思い出す。

数十ページにもわたる紀要づくりも含めて。

そこで原点に立ち返ることに。



ワープロソフトで仕上げているときには、

わからなかった問題点がたくさん。

あまりの稚拙な論文に自分が恥ずかしくなった。

この稚拙さに今まで気づかなかったなんて。。。



手書きしていくと、

流れが悪いところで手が止まる。

リズムが悪かったり、内容に混乱が見られたり。

ワープロソフトの時にはわからなかった。。。

やっぱり手書きなんだなあ、と思った。

シャーペンと消しゴム片手にがんばってますgood



私がアナログ人間なだけ?



ということで、

ブログの更新が進まないのはこんな理由からです。

地域の力

Img_1466

地域から学校がなくなる・・・

学校を拠点として、

様々な取り組みをしていた地域にとっては、

とても痛いこと。

地域は学校の、

学校は地域の、

それぞれの教育力を出し合って、

未来の主権者である子どもを育ててきた。

協力関係にあった学校。

それがなくなってしまったのだから・・・。



学校がなくなってしまったら何もできない。

それが一番悲しいこと。

子どもたちのために、

大人が立ち上がって盆wどりを開催しました。

会場づくりも、

お店も、

すべて手作り。

心意気が伝わってきます。

Img_1464

時間がたつにつれて増えていく参加者。

小さな地域の、

賑やかなお祭りでした。

昨年度まで一緒に教育に携わっていたけれども、

とてもとてもうれしい一日でした。

Img_1465

私はこんな地域が大好きです。

教育の原点に気づかされます。

いつの日か、

またこんな学校づくりに携わってみたいなあ。

「きらら」

Foodpic2589831

南幌ラーメンのお店。


「きらら」


http://ameblo.jp/kirara3517/


ミシュランガイドで紹介されたお店です。

近くにあるのに、

なかなか行くことができず。。。

ようやく行くことができました。



食べたのは・・・


「南幌キムチラーメン」


南幌町の特産物キャベツキムチを使ったラーメン。

調味料を使わない、

やさしい味のするラーメンです。

私はおいしいと思いました。




濃い味が好きな方や、

あっついラーメンが好きな方には合わないかもしれません。

ラーメンは人によって好みが大きく違うので。

Img_1400_01

ちょっとわかりにくい場所にありますが・・・。

化学調味料づけでないラーメンを試してみたい方、

行ってみてください。

かすかに広がる味わいを楽しんでください。

私の演奏

Dsc_0117_01

私の演奏?

聞いてみたいという声があり・・・

最近の演奏が、

ここに収録されています。

演奏活動をしているわけでもなく。

恥ずかしい演奏ですが・・・。


http://ptc2.jrscomware.com/nanporo/



・伴奏という領域を超えている

・歌をリードし、

 対話しているようだ

・こんなピアノ初めて聞きました



なんていう評価もいただきました(笑)

自信がないのでうれしかったです。

当日の演奏は・・・

前日に15分の練習。

当日は5分の練習。

初めて歌う歌を、

初めてそろったメンバーで歌いました。

おたより

Dsc_0452_01


長期休業中のある日。

学級通信を配る先生が一人。

子どもが学校に来るのかな?

そんな予定は聞いていないし・・・。



どうしたの?

「しばらく子どもたちに会ってないので、

 子どもにお便りを出そうと思って・・・」

地域が広いので、

郵送するのだとか。



そのお便りには・・・



学校の朝顔の様子。

つぼみがどんな花になったかを写真で紹介。

自分の近況。

子どもたちの生活の様子を思い浮かべる言葉。

そして、

いつもの太陽のマーク。

それらが、

とても目にやさしいカラー刷りで印刷されている。



「個人の趣味でしかないのですが・・・」

ちょっと恥ずかしそうにしながら、

にっこりと笑う笑顔がすてきだなあ、と思った。

なかなかできることじゃないよなあ。。。

受け取った子どもたちも、

きっと笑顔になると思う。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット