カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の8件の記事

青とピンクの絨毯1

Dsc_0776_01_3

Dsc_0781_01_2

Dsc_0771_01

Dsc_0769_01

大好きな大好きな場所、

北海道浦臼神社に行ってきました。

ここのカタクリとエゾエンゴサクが見事なのです。

Dsc_0761_01

Dsc_0759_01

Dsc_0752_01

Dsc_0748_01_2

Dsc_0747_01

ちょっと前までは知る人ぞ知る、

という場所だったのですが・・・

今では駐車場がいっぱいでカメラマンがどっさりと構えています。

Dsc_0725_01

Dsc_0717_01_2

Dsc_0705_01_2

Dsc_0704_01_3

カタクリとエゾエンゴサク、

これらが咲くと春真っ盛り。

新緑がまぶしい初夏まであともう少し。

気持ちもうきうきとしてくるから不思議。

「二世古」

Dsc_0672_01

引っ越し作業が終わったあと、

市役所に各種届、

郵便局に転居届、

諸々をかねて散歩に出かけました。

少し歩くと、

昔、いも焼酎を買いに来ていた酒屋を発見。

こんなに近くにあるのか・・・

ということで寄ってしまいました。

昔々飲んだことのあるお酒を発見。

しかも、

ラベルが何ともさわやか。

迷うことなく購入。

玄関脇に、

このお酒に合いそうな器が目に入り、

こちらも購入。

澄んだ青色が和みます。

Dsc_0673_01

北海道ニセコ町にある酒蔵のものです。

その名も、

「二世古」。

使われているお米は・・・

北海道でつくられている酒米「彗星」。

最高においしいです。

疲れも一気に吹き飛んでしまいました。

「旅路」

Dsc_0686_01

ニシンにあわせたいんだけど・・・

いいワインある?

ちょっと難しいリクエストにも、

笑顔で対応していただきました。

さすが!

そして選んでくれたワインが、

「TAKIZAWA」ワイナリーの「旅路」。

さわやかな春を感じさせるワインだとか。

Dsc_0683_01

エンレイソウの描かれたラベルが春を感じさせます。

「旅路」

っていう名前がまたすばらしい。

Dsc_0685_01

北海道三笠市にあるワイナリー、

すぐ近くにあるのに、

いままで知りませんでした。

出会えて良かったです。

このきっかけを作ってくれた店員さんに感謝!

Dsc_0684_01

北海道の春を感じさせる、

さわやかなワインでした。

ニシンのあとは・・・

チーズと一緒に楽しみました。

近くの風景

Img_1626_01

以前住んでいた町と違って、

町が建物で混み合っているので、

なかなかすてきな風景に出会うことができませんでした。

ちょっと残念な気持ちでいたところ、

温泉に行く途中で懐かしい山々に遭遇。

昔住んでいた浦臼からよく見ていた山、

左が樺戸山、右がピンネシリ。

まだまだ雪をかぶっていて、

その白さが青空にくっきりと。

まるで歓迎してくれているかのようです。

Img_1630_01

そして、

私が子どもの時に見て育った暑寒別岳。

しばらくじっと見入っていました。

Img_1631_01

Img_1632_01

Img_1634_01

いま住んでいるアパートは、

チャペルのすぐ裏。

すぐ近くに、

こんなにもすてきな風景がありました。

もう少し暖かくなったら、

散歩をしてみようと思います。

「チロルの湯」

Img_1627_01

現在住んでいるアパートは、

ガス給湯。

なので、お風呂のお湯がなかなかたまらないのです。

いつになったら入れるのやら・・・

仕事から帰ってきてお湯を張るととんでもないことに。

なので、

普段はシャワーで済ませることに。

そのかわり、

週末は温泉巡りを楽しむことに。

周りにはいっぱい温泉があるので、

いろいろ試してみようと考えています。

週末の楽しみがまた一つ増えました。

今回は、

歌志内市にある「チロルの湯」。

参観日の振り替え休業日に行ったので、

ゆったりくつろぐことができました。

Img_1629_01

温泉につかって、

疲れを癒やしたあとは・・・

「なんこ鍋定食」。

馬の腸を使った料理です。

炭鉱町では昔よく食べられていた食材。

私も炭鉱待ち出身なので、

前から気になっていたのです。

じいちゃんの家で食べた「なんこ」は、

もっと癖があったような気が・・・。

子ども時代を振り返ることのできた時間でした。

さて、

次はどこの町の温泉に行こうかな?

「日本の大和言葉を美しく話す」

Img_1624_01

先日の歓迎会でのこと。

数人の方々からこんな話をいただきました。

「にしあつさんの話はわかりやすいです。」

「優先順位とか、何が大切なことかがわかります」

「自分の考えていることを言葉で明確に伝えられる人を初めて見ました。」

「ぶれがなく一斉に指示を伝えられるってすごいですよね!」

とてもとてもうれしくなりました。

自分の考えていること、

相手に伝えたいこと、

相手に行動してほしいこと、

様々なことはありますが、

伝えるために言葉があると思うのです。

伝えようとする気持ちが強いばっかりに、

ついついあれこれと話をしてしまい、

なにが重要であるのかがぼやける方がたくさん。

話の内容の順番とか、

関係ない内容はできるだけ削除するとか、

考えてから話をすることが大切だと私は思います。

努力して磨いていることが、

こんなにも伝わっている、

そしてうれしいことに褒めてもらえる。

うれしいうれしい出会いがいっぱい!



さらに磨きをかけようと、

こんな本を買ってきました。

とてもためになります。

「傘」

Img_1606_01

職場までは約2km。

ちょっとした通勤なのだけれども、

初日から気になる店を発見!

静かな道路なのだけれども、

店がしっかりと主張している。

お店の名前にもひかれるものが・・・。

住まいからは歩いて3分程。

これは行ってみるしかないでしょ!

Img_1607_01

おばさんが一人で切り盛りするお店。

そうそう、

昔、駅前にあったお店だっけ。

あれから約20年、

懐かしい出会いとなりました。

「単身赴任だって?

 じゃあ、

 野菜が足りないね。

 たくさん食べなさい。」

そう言って山盛りの野菜を手渡してくれました。

他には海産物の干物。

どれもおばさんの手作り。

勘定も安い!

帰りにたっぷりお土産までもらってしまいました。

週一で野菜と魚を食べに行こうと思います。

やっと見つけた住まいだけれども、

いい場所で良かったです。

他にも行きたいお店がたくさん!

情報はまた更新します。

続きを読む "「傘」" »

引っ越し完了!

Img_1601_01

朝靄のかかるすばらしい朝。

4年間お世話になった南幌町を旅立ちました。

地域の方々の温かい心とすばらしい景色。

とても充実した4年間でした。

何物にも代えがたい大切な宝物です。

Img_1603_01

いろいろとトラブルの多かったネット環境も、

すべて解決し、

無事に接続することができました。

移動後の仕事が忙しくて、

定期的な更新とまでは行かないと思いますが・・・

いままで同様よろしくお願いします。

Img_1602_01

新しい土地では、

どんなことが待っているのでしょう。

早く地域にもなれて、

良さを紹介していきたいと思います。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット