カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 「北の錦 純米山廃 彗星」 | トップページ | 奥芝ール »

khatia buniatishvili

Dsc_0520_01

5月の連休中、

読書の合間にすてきな演奏を発見。

森の中でのピアノ演奏。

小鳥のさえずりも聞こえる緑豊かな中でのピアノ音楽。

こんな演奏会があったらなあ・・・。

でも、心休まったの一曲目のバッハだけ。

そのあと繰り広げられる音楽にびっくり!

テクニックは抜群なのだけれども、たくさんのミスタッチ。

それを気にもとめない勢いと骨太の音楽。

それでいて弾き飛ばしている感じがしない。

超スピードで弾きまくるのかと思ったら・・・

いきなりの急ブレーキで情感たっぷりに歌う。

なんて自由奔放で濃厚な音楽・・・。

お転婆娘、という表現がぴったり!

これだけ妖艶で色気のあるピアノはなかなか聴けない。

バーンスタインがこれに近いかな。

もしかして、ホロヴィッツを意識している?

ホロヴィッツ編曲のものも演奏しているようだし。

違いは・・・ホロヴィッツの音は青白い炎がめらめらと立ち上がっていた。

一瞬で人の心をわしづかみにしてしまう悪魔のようなすごみがあった。

この女性ピアニストの音は・・・・深紅の炎。

何とも言えないあたたかい人間的な情感にあふれている。


https://www.youtube.com/watch?v=eYlIk19CbBI


名前は・・・「khatia buniatishvili」

グルジア出身のピアニストとのこと。

スリリングなショパンや濃厚なスクリャービンのエチュード。

ソロをたっぷり堪能したあとの連弾、

ブラームスのハンガリー舞曲やピアソラのリベルタンゴなど、

スリリングでとても楽しかった。

即興演奏もすごい!

あまりにも気に入ったので、片っ端から聞いてみることに。

https://www.youtube.com/watch?v=3jbHbDena_U&t=1672s


自分はこのシューマンの協奏曲がすごいと思った。

こんな解釈はなかなかない。

諸手を挙げて賛成の解釈ではないけれども・・・。

確かパーヴォ・ヤルヴィ指揮するNHK交響楽団と共演した時、

第3楽章後半で大きな演奏事故を起こしてしまい、

N響としては久しぶりのブ-イングが飛んだと聞いている。

自分が視聴した演奏でも・・・

ブラームスのピアノ協奏曲第2番第4楽章では、

大事なパッセージを忘れてしまい大事故に。

オーケストラ共々演奏が止まってしまい、

即興演奏しながら何とか立て直すという始末。

テンポは揺らすわ、

突然猛スピードで弾きオーケストラがついて行けないわ、

オーケストラよりも先に終わってしまうわ、

ミスタッチは多いわ、

大事なパッセージを忘れて弾き飛ばしてしまうわ・・・

終演後には必ず笑顔でいるところを見ると、

本人は全く気にしていないのだと思う。

オーケストラを挑発しているんだろうなあ・・・。




なんとも抗いがたい魅力にあふれているピアニストです。

容姿にごまかされたくないので、

音だけで聴いてみたのだけれどもやっぱりすごい!

実演で聴いてみたいピアニストの一人です。

« 「北の錦 純米山廃 彗星」 | トップページ | 奥芝ール »

つれづれ音楽記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/65247761

この記事へのトラックバック一覧です: khatia buniatishvili:

« 「北の錦 純米山廃 彗星」 | トップページ | 奥芝ール »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット