カテゴリー

  • くいしんぼうの日記
    好きな食べ物、美味しかったものやお店を紹介します。
  • こころを育てる
    教育全般について感じていることや考えていることを紹介します。
  • ことばのちから
    本や雑誌、TV、講演など、人や情報との出会いでよかったことを紹介します。
  • つれづれ音楽記
    大好きな音楽、聞いてよかった音楽、出会ってよかった音楽などを紹介します。
  • 人をつなぐ
    教育の仕事を進めるにあたっての人とのかかわりについて思いをつづります。
  • 今を生きる
    一日一日の出来事やそのことを通して考えたことなどを紹介します。
  • 仲間とともに
    全空知音楽科教育連盟の取り組みや研究を紹介します。
  • 授業に使えそう!
    音楽科はもちろん他教科のこと、授業実践や教材、考えなどを紹介します。
  • 音楽科教育を読む
    音楽科教育の動向を紹介します。
無料ブログはココログ

音符カーソル

« 「しらかば茶屋」 | トップページ | 「北の錦 純米山廃 彗星」 »

鯉のぼりに寄せて

Img_4120_01

地域の方々、保護者、卒業生、在校生・・・

たくさんの人たちが集まって、

学校に鯉のぼりを上げました。

私がいた時から始まり、今年で5回目の試み。

子どもを思う地域の方々の心が伝わってきます。

Img_4119_01

前任校を去る時、

そっと去るつもりだったのですが、

職員玄関に向かうと出勤していた職員が勢揃い。

20名もの見送りでした。

正直、泣けました・・・。

自分がやってきたことを初めて確認することができました。

私は、こういう仲間と学校づくりをしてきたのだと。

とても幸せな教師だと。

Img_4125_01

そして、もといた赴任地へ。

「お帰りなさい」「待ってました」・・・という声をたくさんもらいました。

さらには・・・

「にしあつさんの名前の入った卒業証書がもらえると子どもたちが喜んでいます」

なんてうれしい言葉まで。

勤務していた3年間をこんなにも評価してくれるなんて・・・。

私は全くわかりませんでした。

とてもあたたかい街です。

責任の重さを感じてますが、

自分のやれることを着実にやり抜こうとだけ考えています。

背伸びしても、苦しくなるだけなので。

« 「しらかば茶屋」 | トップページ | 「北の錦 純米山廃 彗星」 »

今を生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507624/65188035

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉のぼりに寄せて:

« 「しらかば茶屋」 | トップページ | 「北の錦 純米山廃 彗星」 »

夢街

  • 日の出
    それぞれの街にはそれぞれの魅力があります。 通りかかったときに目に飛び込んでくる風景。 心に残る瞬間瞬間を写真に残してみました。

ぽちっと!

  • ポチっとよろしく!

twitter

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット